iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階

iPhone修理 広島なら八丁堀電停から徒歩3分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル広島店へお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

暖かくなるに連れて、恐怖のアイツがやってくる…。そう、それは…

暖かくなるに連れて、恐怖のアイツがやってくる…。そう、それは…

カテゴリ:お役立ち情報

水没故障…!!

 

人間が生活をしている上で絶対に欠かせないもの、それは水です!

水に触れない人間はいませんし、ましてや暖かくなってくると海や川に出かける機会も多い、、さらに人間春になると気が緩むものです!普段はトイレで携帯電話なんて触らないのに今日に限ってやっちまった~なんて人も多いですね!

 

わりと国産スマホは昔から防水や耐水機能が備わっていたりするので、ちょっとは安心なのですが、iPhoneなどは非常~に水に弱いです!

iPhone7なんて、長いiPhoneの歴史の中で初めて耐水機能が備わったわけですんで、耐水界(そんな世界があるのかどうかは置いておいて)では新参者なのです!!

 

日本国内に置いてはiPhoneのシェア率が6割を超えるそうで、大変な人気ですが、シャレオツな雰囲気に騙されてはいけません!iPhoneは水に弱いんです!大事なことなので二度…。

 

でも自分だけは大丈夫と思っていても、事故というのはいつ起きるかわからないもの。

水没させてしまったからと言って慌てたり落ち込む必要はありません。交通事故に合うよりよっぽど幸福です。

 

なぜなら、水没してもスマップルで修理可能だから!

 

スマップルグループでは、水没復旧作業をなんと5,000円という破格で承っております。

(パーツ交換が必要な場合は、パーツに応じて修理料金がかかります。詳しくは料金表をご覧ください)

 

ただお客様方に約束していただきたいことがいくつか。

 

・水没後にコンセントに刺さないでください!

→これはかなりの悪手です。精密機械に水分が入っただけでもまずいのに、電源など差し込んでしまったらこれはもう屍に鞭打つ行為です…。電源ボタンの長押しもやめたほうがいいですね。

 

・ドライヤーで乾かそうとしないでください!

→iPhoneは、普通に起動中に熱が加わると、自動的に機能が停止する仕組みになっています。熱した状態で使うと壊れちゃうからですね。水につかったiPhoneは、毛細管現象でどんどん中に水が入り込んでいくのですが、一度入った水はそう簡単には出ていってくれません。

ドライヤーなどで熱すると、中で水分が煮えたぎって基盤に追撃を与えてしまうかも…。

特に海水とかですと、塩が固まったりしてそれはそれは大変です。

 

・お米や乾燥剤とともにジップロックに入れないでください。

→これはちょっと微妙なところです。大量のシリカゲル剤などがあれば悪くはないかもしれませんが、お菓子の乾燥剤を一個入れたところでほぼ無意味だと思ったほうがいいでしょう。石灰系の乾燥剤とかだと、多量の水がかかると初熱の可能性もあります!個人的にはおすすめしません。

 

・冷蔵庫に入れないでください。

→これも微妙なところです。要は乾燥剤と一緒にジップロックに入れるといいと主張するサイトと同じことなのですが、冷蔵庫内は湿度が低いので乾きやすいということだそうです。

でもそもそも冷蔵庫の中って本当に湿度が低いのでしょうか??食材が何も入っていない冷蔵庫なら湿度低くなりますが、家庭にある冷蔵庫内は結構な湿度ですよ!むしろ結露して乾燥を防ぐ結果になることのほうがおおいでしょう…。

 

とまぁ、絶対にやってはいけないことと微妙なことをいくつか紹介差し上げました。

他には「精製水に浸す」「無水エタノールに浸す」などと書いてあるサイトも結構ありますが、これはどうでしょう。

確かに修理屋では基盤を取り外したあとに、精製水で洗浄してから無水エタノールで揮発させる、というやりかたを取ります。理にはかなっているように見えますが、やはり分解しない状態で本体ごと突っ込んでもあんまり意味がなさそうですね…。海水に落としたときなど、数日間修理に出せない状態のときに塩害を防ぐ意味で応急的に行うのであれば、そこまで悪手ではないかもしれません。

 

さまざまな状況が考えられる水没故障ですが、最もいい方法は「落とした瞬間にスマップルに持ち込む

この一点に尽きます。

 

スマップル広島店は現在リニューアル準備中ですが、オープン時にはおそらく海水浴シーズン真っ只中でしょう!

広島の皆様、再びお会いできることを楽しみにしております(^o^)

 

2018年05月11日

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 広島 スマップル広島店
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00(火曜定休)
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00(火曜定休)
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
広島県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!