水没から起きる色々な故障(ノД`)゜・。今回は【充電口】! | iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階

八丁堀駅付近で行けるiPhone修理店!最速15分!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修復、水没復旧など修理のことならスマップル広島店に何でもお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

水没から起きる色々な故障(ノД`)゜・。今回は【充電口】!

水没から起きる色々な故障(ノД`)゜・。今回は【充電口】!

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの事でお困り事あればスマップル広島店をお頼り下さい(^_-)-☆

 

最近このお役立ちコーナーでも水没ネタが多いのですが、

それだけこの時期水没に悩まされている方が多いんです(ノД`)・゜・。

 

というのも、桜が満開に近づき絶好のお花見シーズンが到来している為!

 

当店の近くにも袋町公園や広島城等様々な桜スポットがございますが、

皆さん写真をワイワイと撮っている様子が微笑ましいです。

 

便乗して私も撮ってきました(*‘ω‘ *)お納め下さい。

さて、こういう桜を撮る時ですが、下から見上げて撮るパターンが多くなりがちです。

 

他には河川敷の桜を撮る時、不慣れな坂道を歩きながら撮る…

心当たりがある方もいらっしゃるかと思います。

 

桜に夢中でバランスを崩しiPhoneが川や地面にぶつかり割れ水没被害に陥る…

iPhone故障あるあるですね(;´・ω・)

 

カメラとして持ち上げてる状態からの落下なので、

ほぼほぼiPhoneにはダメージが入ってしまうこの事故。

 

今回は色々起こる問題の中で特に、

充電が出来なくなったという部分に焦点を当てていきたいと思います。

 

まず充電の異常に関してですが以下の事がまず考えられます。

 

1.充電自体が出来ない

充電ケーブルを挿し込んでも、充電マークが出ない場合。

 

原因は充電口自体の問題で、ドックコネクターが

 

なんらかの異常を出している可能性が高いです。

 

 

 

2.充電は読み込むが、バッテリーが故障している

 

充電マークは出ているが、バッテリー数値が変わらない場合。

 

原因はバッテリーや基盤の故障が考えられます。

 

 

 

3.画面が真っ暗で充電自体できているかわからない

 

落とした衝撃で画面がブラックアウトし、充電の可否が分からない場合。

 

この状態だとまずは画面の修理、追加でバッテリーやドックコネクター等

 

複数の修理が必要(かも)しれない状態です。

 

 

今回は1のドックコネクターのお話です。

 

ドックコネクター自体は外から見ると異常が見つけにくいモノになります。

 

たまに充電ケーブルの挿し込み感に違和感があるものであれば、

 

埃が溜まっていて、実は物理的にケーブルが刺さっていない。

 

という事もあるのですが、そういった場合は埃をうまく除去する事で、

 

パーツの修理等をせずに直る場合もあります。

 

 

ただそういったメンテナンスで直らない場合、

 

内部に異常が起きていて読み込みが正常に行われないという事があります。

 

こちらのiPhoneは実際に水没でお持ち頂いたお客様のものなのですが、

水に落として2日という条件のもので、

画面がつかなくなり、充電挿し込んでも反応がない!とお困りの一品でした。

 

ですがこれを見て一目瞭然(◎_◎;)

 

ホームボタンとドックコネクターの部分が黒く汚れています。

 

こちらは錆びだとか腐食といった状態にあたります。

 

バッテリー周りにはまだまだ水気が残っており、

 

水没した状況を物語っているように感じます。

 

 

さっそく水没復旧の作業に入ります!

 

水没復旧の作業では一度しっかりと「基盤」と言う部分、

人間の体で言う「脳」と同じような、

iPhoneを動かすための機能を司るパーツを一度しっかりと洗浄します。

こちらの手順は企業秘密なので詳細はお話しできませんが、特殊な液体や専用の機材を利用して、人の手では届かない基盤内部の不純物や汚れなどを綺麗さっぱり洗い流します(`・ω・´)

半端に水分が残っている状態で通電させるとショートの原因にもなりかねないので、匠の技が発揮されるわけですね(; ・`д・´)笑

 

その後既存のパーツが壊れているのか、新品のパーツに交換すれば直るのか、等々…。

 

様々な修理を想定してお直しします\(◎o◎)/!

 

 

そして基盤の洗浄作業とは別に!

今回はメンテナンスをし、汚れを頑張って落としました。

 

大分黒い部分が取れました٩( ‘ω’ )و

 

黒い汚れが目立っていた部分以外にもコネクタ部分も丁寧に清掃を施しています。

 

今回の場合、洗浄作業と内部のメンテナンスにて

無事復旧に成功&充電もできるようになりました(`・ω・´)ゞ

 

 

水没の復旧は早ければ早い程成功率が上がりますので、

水に落としたらひとまず相談してみることをオススメします_(:3 」∠)_

 

 

>>>iPhoneが水没しちゃった!水没復旧作業がどんな修理なのかをご紹介します٩( ”ω” )و<<<

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのLINEでも承っています(「・ω・)「

2019年04月04日

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 広島 スマップル広島店
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~21:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~21:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!