最近何だかiPhoneの動作が悪い!?解消法をバッチリお届け(‘◇’)ゞ | iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

営業時間 10:00~21:00

広島本通り駅付近で行けるiPhone修理店!最速15分!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修復、水没復旧など修理のことならスマップル広島店に何でもお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

最近何だかiPhoneの動作が悪い!?解消法をバッチリお届け(‘◇’)ゞ

カテゴリ:お役立ち情報

なんだかiPhoneを使っていて動作が重い(遅い)気がする…。

これって何でなの~(;O;)!

とお困りの方、沢山いらっしゃると思います。

今日はiPhoneの動作を軽くできる事をピックアップしてみました(‘◇’)ゞ

 

そもそも原因ってなんなの???

色々あげることが出来ますが、

 

メモリや容量が少なくなっている

 

アプリの使い方

 

iOSのアップデート

 

等がよくある原因です。

 

それでは動作を軽くしていきましょう٩( ‘ω’ )و

 

1.視覚効果を減らす

2.透明度を下げる

3.APPのバックグラウンド更新

4.アプリの終了

5.メモリの解放

6.iOSのアップデート

7.iPhoneの再起動

8.iPhoneの初期化

9.それでもダメな場合

 

 

 

1.視覚効果を減らす

iPhoneでは、ホーム画面の壁紙や・iPhone自体を傾けた時等に、

視覚効果として奥行きが表現される、と言う設定があります。

デフォルトではオンになっていますが、この設定が意外とiPhoneに負担をかけています。

 

変更方法はこちら

設定一般アクセシビリティ視差効果を減らす を オフにします。

 

これで画面を傾けても画面が動かないようになります!

 

 

2.透明度を下げる

アプリを整理する時に使うフォルダや一番下にある4つのアプリのバーの背景の設定になります。

先ほどと同じようにiPhoneに意外と負担をかけていて、オンオフで透過するかしないかを選べます。

 

変更方法はこちら

設定一般アクセシビリティ(コントラストをあげる)透明度を下げる をオンに

iOSのバージョンによってはコントラストをあげる項目の中に透明度を下げるがあるみたいです。

ご注意下さい。

 

ホーム画面の見た目が変わりますので、この二つは少し好みがわかれる設定となりますね(-_-)

 

 

3.APPのバックグラウンド更新

こちらの機能、自分がアプリを使っていない時でも起動しているアプリなら自動的にアップデートしてくれる機能になります。

一見便利ですが、更新する必要がないアプリもアップデートしていたり、常に通信が発生してしまうので(アップデートがないかをiPhoneが確認してしまう)オフにした方がいいかもしれませんね。

 

変更方法はこちら

設定一般APPのバックグラウンド更新 をオフに。

オフにすると、一括で全てのアプリに適用されます。

もしくは個別で必要なものだけオンオフを切り替えするといいですね(^_-)-☆

 

4.アプリの終了

実はアプリを使い終わる時、ホームボタンを押しただけでは完全に終了はしていません。

見えない部分で起動したままなのですΣ(・ω・ノ)ノ!

人によってはiPhoneを買ってから2年間消したことが無くアプリが50個位起動したまま・・・と言う人も(>_<)

1つ前のバックグラウンド更新にも関わる話ですが、

起動していればその分バッテリーや通信が発生し、

電池の消耗が早いかなー?と思ったり、

動作が重いかなー?に繋がったりもします。

ですので、定期的に使わないアプリは終了させるのを心がけましょう(^^♪

 

変更方法はこちら

ホーム画面を素早く2回押す事で今現在開いているアプリの一覧(マルチタスク画面)を見ることが出来ます!

こちらの画面を開いて消したいアプリを上に向かってスワイプすることで 完 全 終 了 することができます♪

 

5.メモリの解放

パソコン等と同じようにiPhoneにもメモリがあります。

動作が重いなーと思う時、もしかしたらメモリの使用量が限界に近いのかもしれません。

 

メモリの解放方法はこちら

ホーム画面で電源ボタンを長押しし、

電源を切るの画面が出てきたら電源ボタンを離し次にホームボタンを長押しします。

 

このメモリの解放、作業中のアプリ等も一度強制で終了してしまいますので、

作業中には行わないように注意をお願いします_(:3 」∠)_

 

 

6.iOSのアップデート

iOSのアップデートは様々な更新がありユーザーを楽しませてくれます(*’▽’)

ですが、最新iOSにしたばっかりに対応できてないアプリで様々な不具合を出す事や、

動作不良を起こしたりします。

 

このアップデート、本来は慎重に機を見て自分の意思で行なうべきなのですが、

デフォルト設定で自動更新がオンになっています。

 

ですのでiOS更新から一夜明けたころにはSNSが阿鼻叫喚…なんてのも最近ではよく見る光景ですね(;’∀’)

 

重さの軽減からは少し離れる話題ですが、こちらもついでにオフにしてしまいましょう!

 

変更方法はこちら

設定一般ソフトウェア・アップデート自動アップデート をオフに

これで充電しながら寝てる間に勝手にアップデートされてたー!という事案は無くなるはずです。

 

 

7.iPhoneの再起動

さて少し脱線しましたが、

iPhoneを軽くする設定、今回のもの以外にも色々あります。

設定を変更してもいまいち動作が軽くならない、そんな時は再起動がオススメです(‘◇’)ゞ

 

使っているiPhoneにより再起動方法は変わってきますが、

~6s系までの場合

電源ボタンとホームボタンを同時に長押しします。

Appleロゴが出たら手を離します(約10秒はおかかりします)

 

7系の場合

電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しします。

Appleロゴが出たら手を離します(約10秒はおかかりします)

 

8やX系の場合

音量を上げるボタンを一回押してすぐ離し、

音量を下げるボタンを一回押してすぐ離し、

電源ボタンを長押しします。

Appleロゴが出たら手を離します(約10秒はおかかりします)

 

 

何故8やXだけゲームの隠しコマンドみたいなやり方かわかりませんが、

これらの方法で再起動を行う事ができます。

 

先ほどご案内したメモリの解放の更に強化したものが再起動となります。

iPhoneの内部を綺麗にできますので、どうしても重い!とお困りの方は試してみてください。

因みに再起動で「音が出ない」や「カメラが起動しない」等の色んな不具合が直る事もあります。

困ったら再起動!(`・ω・´)ゞ

 

それでも改善されない場合

 

8.iPhoneの初期化

iPhoneの内部のソフトウェアが不具合を起こしている可能性があります。

この場合は初期化をし、工場出荷状態に戻す必要があります。(復元と言います)

この場合データがリセットされてしまいますので、

絶対にデータのバックアップを取ってからお臨み下さい!

 

一度まっさらにリセットする方法

設定一般リセットすべてのコンテンツと設定を消去

これでお使いのiPhoneがリセットされます!

バックアップを取っていないと大変な事になりますのでご注意を!

 

そこまでやっても改善されない場合

例えばタッチがしづらかったり、スワイプの挙動がおかしかったり・・・

もしかしたら物理的に液晶画面が破損しているのかもしれません。

 

そうなったらスマップル広島店の出番です(^_-)-☆

 

当店では、画面修理は最短で30分から承っております。

データそのまま即日修理となりますのでご安心下さい(=゚ω゚)ノ

店頭では無料相談も行っておりますので、

修理が必要なのか等の確認も事前にできますのでお気軽にお立ち寄り下さい(っ・ω・)っ

 

>>>タッチの反応が遅い(;´・ω・)!?これって修理で直るのかな??<<<

 

LINEからもお手軽にご予約可能です♪

広島のiPhone即日修理店◇スマップル広島店
本通駅から徒歩2分
住所:広島市中区本通3-12 富士商会ビル1F
営業時間:10:00〜21:00
電話:082-244-7371

iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

トップページへ戻る

2019年07月13日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~21:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島市中区本通3-12 富士商会ビル1F
  • グーグルMAPで見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、リペア内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》