iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階

iPhone修理 広島なら八丁堀電停から徒歩3分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル広島店へお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

【iOS13】iOS更新に潜む罠!準備をしっかりしないと大変な事に!?

【iOS13】iOS更新に潜む罠!準備をしっかりしないと大変な事に!?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneをつかっていると通る道が、iOSの更新

今更聞けない・・・これってなんなの(。´・ω・)?

パソコン等にもあるシステムの更新になります。

その内容は、セキュリティ関連のアップデートだったり、使える機能が増えたり・・・と内容は様々!

iPhoneは大体一年に一回大きなアップデートがあって今年も9月にiOS13が発表されたばかりです。

今回はそのiOS13についてのお話をしていきます。

 

iOSのバージョンの確認方法と表記

 

iOSの確認方法はホーム画面から

設定】アプリ→【一般】→【情報】と進み、システムバージョン(もしくはバージョン)と言う項目に記載されています。

バージョンの表示は 【数.数.数】 例:12.1.4

と表記されます。

バージョンが12.1→13と一番左の数字が上がるアップデートの場合、

例えば普段使っているアプリがバージョンの更新をしないと使えない(アプリを起動してもすぐに終了する)、起動してもバージョンアップデートを促される、といった事が起きます。

使う為にアップデートをしなきゃ!となりますが、ワクワクはやる気持ちを抑えてここで少し待ってください!

 

実はアップデートは本体の基盤に負荷をかける作業になります。

大きなバージョンアップの時は、一応事前にAppleが有志に向けてβバージョンをリリースし先行テストはしているのですが、

アップデートをしたことで起動しなくなった・・・

と言う事も報告されています・・・。

いわゆる高級文鎮化と言わている現象です:;(∩´﹏`∩);:

 

実は危険なアップデート、ですがちゃんと事前に備えておけば大丈夫です(っ・ω・)っ

 

iOSの更新前にやっておきたいこと

 

不測の事態に備えて一番大事なのがバックアップです!

iPhoneを落として壊してしまった場合等にも活躍するこのバックアップ。

データを保存しておくことで、データの復元で工場出荷状態に戻してもバックアップからデータを呼び戻せます。

今回のアップデートで起動不可状態になったとしても、データさえ残っていれば次の機種にデータを戻す事が可能です(^_-)-☆

 

バックアップの取り方色々

 

バックアップには主に2種類のやり方があります。

iTunesを使ってパソコンの中にデータを保存するタイプと(要パソコン)

Wi-Fiを使ってiCloudに保存するタイプです。

iPhoneには5GBのストレージ容量が無料で提供されています。

なので、そこに必要なデータを保存するという形です。

最近ではパソコンを家に持っていないという方も増えてきており、

便利なバックアップはiCloudに軍配が上がりがちです。

iPhoneの性能をフルに生かし写真や動画もいっぱい取っている!と言う方には

無料の5GBのストレージ容量は少々物足りない・・・という事が起きます(+_+)

ただ月額プランでこのスペースは増やす事が可能です。

料金 追加容量
130円 50GB
400円 200GB
1300円 2TB(2000GB)

と様々なニーズに応えたストレージ容量の追加(@_@)
AppleIDに紐づけをした支払い方法で自動引き落としになるので楽々です(‘◇’)ゞ

 

最近ではこれとは別に第3のバックアップ方法なども生まれてきていますが、気になる方はコチラから!

ただこのやり方はメーカーによって性能・手順がかわりますので、

事前に少し下調べが必要だと思われます、ご注意下さい٩( ‘ω’ )و

 

今回の趣旨からは外れますがiOS12.4からはiPhone間でデータの転送やり取りもできるようになっています。

今回は買い替え前提のバックアップの話ではないので、説明は省きますがもし気になる方がいたらコチラから!

 

と長々とバックアップの話をしましたが、バックアップでしっかり備えてから最初の話に戻ります。

もちろんなにもおきないのが一番ですが、iPhoneも精密機械なので、100%何も起きないです!とは言いきることは出来ないです(´;ω;`)

 

他に気を付ける事

 

なかなか更新で文鎮化する事は起きにくいですが、それでも起きやすい原因があります。

それは3.4年位使っていて一度もiOSを更新していなかったiPhoneを一気に最新までアップデートするといったことです。

例えばiOS9からiOS13にアップデートする、などです。

大体1年で1バージョンがあがるので9→13だと4年位間があります。

高負荷がiPhoneにかかるのか、当店にも相談が多く寄せられました。

アップデートに失敗、もしくは何らかのエラーコードが表示されますが、それらの問題はiPhoneの復元などを試すことで改善に向かう事もあります。

 

そこで必要になってくるのが前述したバックアップです。

 

バックアップをしっかりとって万全の状態でiOSの更新に臨みましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

LINEからもお気軽にご相談下さい♪

2019年12月16日

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 広島 スマップル広島店
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00(火曜定休)
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00(火曜定休)
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
広島県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!