iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階

iPhone修理 広島なら八丁堀電停から徒歩3分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル広島店へお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

iPhoneのコネクターに異常が発生(´;ω;`)

iPhoneのコネクターに異常が発生(´;ω;`)

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの修理にも色々ありますが、今回ご紹介するのは少し特殊な例です。

 

 

突然ですが皆さん、こちらがなにかわかりますか???

 

謎の物体

この状態で一発でわかる人は凄いです(/・ω・)/

もう少し近づいてみましょう。

 

少し近づいてみる

近づいてもわかりません(; ・`д・´)

あ、わかった!!

似てるけど違う比較

惜しいΣ(・ω・ノ)ノ!

けどホッチキスの芯ではありません。

ではこれはいったい何の部品なのでしょうか?

 

正解は〇〇です!

 

充電コネクタの先端部分

分かった方はいたでしょうか٩( ‘ω’ )و

ライトニングケーブルの先端部分でした!

 

iPhoneを使う上で欠かせないライトニングケーブルとよばれる充電ケーブル。

 

iPhoneを使う上で必需品ですね。

 

最近の機種だとQiと呼ばれるワイヤレス充電器にも対応していますが、まだまだライトニングケーブルも超現役です。

 

ライトニングケーブルの断線で充電が出来なくなったという話は割とよく聞きますが、今回はまた別のケースのお話。

 

なんと充電を抜き挿しするタイミングでこの先端の金属部分がポッキリと折れて入り込むケースの相談が稀に当店にもあります(´;ω;`)

 

こうなってしまうと物理的にケーブルが挿せなくなりますので、充電どころかコネクタを使う全てのアクセサリが使えないという危機です(>_<)

 

そしてなんとか自分で救出を試みると4枚目の画像で言う[||||||]の部分より更に先端にある銀の 部分、こちらが一番奥に引っかかって取れない困った!となる事もしばしば….。

 

そんな状態で当店に修理の相談にくるお客様もいらっしゃいます。そもそもこういうのは修理でやってもらえるものなのか?と。

 

結論をいうと・・・対応しています(`・ω・´)ゞ

 

先端がポッキリ折れるような衝撃が本体の充電口に負荷としてかかっているので、先端が除去できても充電が読み込めない(ノД`)・゜・。という結果もありますが、そういう時こそスマップル広島店の出番です!

 

先端を除去するだけであれば除去作業費の3500円+税のみです。

 

ホームページにも記載しておりますが、ドックコネクタ(充電口)の修理にも対応しておりますので、万が一壊れているとなった場合もその場での修理が可能♪(この場合価格は記載されているパーツ代のみになります。作業費は頂きません。)

 

 

ケーブルの種類について

 

ケーブルの除去作業をやっていて思うのは、圧倒的に非純正品のケーブルが多いという点。

 

最初に同梱されている純正ケーブルはやはり作りがしっかりしているのかそういった持ち込みはあまりありません。

 

とはいえiPhone自体を中古で買ったから付属品がない!という方もいらっしゃいます。

 

ですが2019年の5月よりセブンイレブンの各店舗にてApple関連の商品が置かれるようになり、以前に比べ各段にお買い求めやすくなりました(`・ω・´)ゞ

 

価格はアダプターが約3000円 ケーブルが約2000円~(長さで価格違いあり)となっており、100均ショップや互換性のあるケーブルと比べるとやはり少し高く感じてしまいます(>_<)

 

ただ互換性ケーブルは購入する理由が安さよりも利便性で考えている方が多いですよね。

 

実際値段も純正と同等、もしくは高いような物も数多くあります。

 

例えば巻き尺のように限られたスペースで線をごちゃごちゃにせず使えるタイプや、線部分を特殊な素材で覆い断線自体を軽減するようなもの等、何かしら消費者の意に沿った魅力的な商品が並びます。

 

最後に

 

というわけで必ずしも耐久性を見ているわけではないライトニングケーブルですが、いかがでしたか?

 

修理の費用が掛かるリスクを考えると100均ショップのケーブルはあまりオススメはできません(ノД`)・゜・。

 

なるべく安く抑えたいという方はパッケージにMFi認証と書かれているものを選びましょう。

 

こちらはAppleが定めている性能基準を満たしている物に認められる証の目印です。

 

100均ショップでもピンキリある中でも一定の目安として使えるMFi認証。

 

認証が下りていないものは例えば充電専用ケーブルだったりデータ転送に対応していなかったり中にはiOSの更新で使えなくなる事もあります。

 

使えると思っていたら使えなかった….すると余分なケーブルをまた買う必要が出てくることもありえますのでしっかりと見定めましょう(‘◇’)ゞ

 

一芸を求めたような物なら互換ケーブルも純正に勝つ場面があるようにも感じます。

 

価格や耐久性で言うと価格が高い順に純正≧互換>100均となります!

 

充電できれば何でもいいよという考えを一度捨て、本当に必要なケーブルを準備しましょう(‘◇’)ゞ

 

 

こういうことが起きて困っている!と言ったお悩みもこちらのLINEからご相談できます(‘◇’)ゞ

2019年12月09日

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 広島 スマップル広島店
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
 
店舗名 スマップル 広島店
営業時間 10:00~20:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
広島県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!