iPhone修理を広島でお探しの方ならスマップル広島店

広島店 082-244-7371

広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階

iPhone修理 広島なら八丁堀電停から徒歩3分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル広島店へお任せください。

iPhone修理 広島 スマップル広島店

【店頭無料相談】iPhoneの画面がバグった!?修理はできるの???【スマップル広島店】

【店頭無料相談】iPhoneの画面がバグった!?修理はできるの???【スマップル広島店】

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneをあける仕組みの一つ「パスコード

紛失や盗難時に簡単に開けられない様に設定するものですが、例えば地面に落とした時に画面がタッチできなくなり開けなくなる事や、パスコードを忘れてしまい開けなくなるといった事も起きますよね。

その場合指紋認証や顔認証を設定していればパスコードが無くても開きますが、iPhoneの電源を一度落とすと再起動時にはパスコードの手動入力が求められます。

今回はそんなパスコードが入力できなくて困った!という相談でした。

 

パスコードが・・・というか画面の表示がおかしい

「特に落としたわけではないんですけど急になってて・・・」と見せて頂いたiPhoneがこちら!

iPhoneの表示が拡大されてる状態

そしてこちらが問題のiPhone!

(;’∀’)!?

パスコードが(物理的に)打つ場所がない!

という相談でした!

 

この状態見慣れないと思いますが、なんと中央にデーンと表示されている5は普通に打てるんです。

つまりこの状態は画面の表示が拡大されている状態なんですね。

( ゚д゚)ハッ!

ここで勘のいい方なら気付いたかもしれません。

そう!

iPhoneにはズーム機能といういわゆる拡大鏡の機能がついているんです(=゚ω゚)ノ

 

 

iPhoneの機能「ズーム機能」とは?

 

視覚サポート機能の一種で文字が見えにくい時や任意の場所を拡大表示したい時に利用します。

iOS13からはiPhoneに標準搭載されているブラウザアプリsafariにてホームページを見ている間にすぐに文字の大きさを変更できるようになりました。

その為こちらの拡大機能は使わなくなった方も増えたかもしれません。

 

ズーム機能の設定方法

 

設定からアクセシビリティをタップ

まず設定アプリから【アクセシビリティ】を選び(iOS12以前は「一般」→「アクセシビリティ」)

アクセシビリティからズームをタップ

次に【ズーム】をタップして進みます。

ズームからズーム機能をオンに

そして【ズーム機能】の右側のスイッチを一度タップしてオンにしてやれば

ズーム機能が使えるようになります。

下の方にあるズーム領域では「フルスクリーンズーム」(全画面)か「ウインドウズーム」(一部画面)かを選択可能です。

 

ズーム機能を使うには3本の指でダブルタップ】が条件となります。

元に戻す時も3本の指でダブルタップ】です。

 

iOSの更新後のiPhone内探検や何かの拍子で設定が変更されることもありますが(大体iOS更新のせい)

このズーム機能に関してはもしかしたら知らなかったけど最初からオンだったという可能性もあります。

というのも3本の指でiPhoneを操作するという状況が普段なかなかおきにくいからです。

そして知らない間に今回のようにズームされてしまい、まさかそれが画面のバグではなくてiPhoneの標準機能だなんて・・・

ということが今回の顛末になります。

(結構紛らわしい機能ですので、普段使わない方はこの機会にオフにしておくといいと思います)

 

元の状態のiPhone

無事に操作できるようになりました٩( ‘ω’ )و

 

文章にすると少し長々となってしまいましたが、実際この画面に戻すのは3分とかかっていないです(‘◇’)ゞ

それにしてもロック画面までズーム対象っていうのは一体どういう場面を想定した機能なのでしょうか・・・。

 

 

今回の修理費用っていくらだったの?

さて皆さん気になる部分だと思いますが、なんと今回「無料」で解決しました!

例えばこれが画面の表示上の問題で液晶画面交換修理をしなければいけない場合画面修理の修理金額が、パソコンの操作で復元や更新をしなければ改善出来ない場合であれば作業費として3500円+税がかかるのですが。。。

今回はiPhoneの機能上の問題でかつお客様に操作をしてもらいながら一緒に解決した為、分類としては「店頭無料相談」の範疇に入るからです(*‘ω‘ *)

この相談時点でも解決できない場合は修理、という流れになるのですがもちろん任意ですので修理をせずに買い替えも検討するという事も可能です。

 

無料相談ってどこまで対応してもらえるの?

 

例えばiPhoneの故障だけではなく買い替えをお悩みの方、「今こういう症状が起きてるんだけどiPhoneの寿命かな?」なども普段の修理知識を踏まえながらご相談にもお乗りできると思います。iPhoneとほぼほぼ関係ないお話を相談に来られる方もいらっしゃいますので、本通りの買い物ついでにでもお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

 

 

スマップル広島店ってどこにあるの?

当店の住所は広島市中区本通2-3 本通エルビル2階となっています。

このホームページ内にも記載しておりますがこちらにマップもあります!

1階には化粧品のHABAさんが入っており、隣には昔ながらの花屋の桜井花店さんが。

HABAさんの店舗の隣にのびている通路から2階へエレベーターであがってもらうようになります。

エレベーターから上がってすぐがスマップル広島店になります!

店内の様子

こちら店内の様子です。入り口から撮りました٩( ‘ω’ )و

お客様側も広々としていますのでご家族で来店されてもお待ちいただけるスペースはあります!

ご来店お待ちしております(*‘ω‘ *)

 

 

公式LINEからも相談やご予約が可能です。

2020年02月23日

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル広島店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 広島 スマップル広島店
 
店舗名 スマップル広島店
営業時間 10:00 ~ 20:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
 
店舗名 スマップル広島店
営業時間 10:00 ~ 20:00
TEL 082-244-7371
住所 〒730-0035
広島県広島市中区本通2-3 本通エルビル2階
広島県で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!

グループサイトbanner

iPhone・スマホ修理市場は成長産業です!